生理はうつる

生理はうつるHarmonista

148

先日『なんで水には色がないの』という本を買いました。
子供の純粋な視点を通して世の中の仕組みを知り、今までとは違った角度の世の中をみ、どのようなポイントを押さえればわかりやすく伝えられるかという3点を狙って書かれたそうです。

子供の頃は、いろんなことに興味や疑問を持っていたはずなのに、いつしかそういうことは考えなくなってきています。まぁ、ある意味、社会生活を送る上で必要なのかもしれません。
確かにいちいち立ち止まって、どうしてなんだろう?ってやっていたんでは、仕事も家事も進まなくなってしまいます。

そうして得た効率の良い日常生活と引き換えに、いろいろなことにワクワクする子供のような感情を手放しているのかもしれません。

思うに、研究者というのはどこかこの子供が持つような疑問をいつまでも持ち続けられる人なんだと思います。時々、「どうしてこれを調べようと思ったんだ」と疑問を投げかけずにはいられなくなります。

『生理がうつる』という話はまことしやかに言われていますが、実際それも1971年に調査して、報告した人がいます。

ウェルズリー大学の寮で生活する学生へのインタビューを行いました。
そして結果はというと、最初、寮に入ってきたときにはまちまちだった月経周期が、共同生活を始め、4か月もたつと、周期がずれて、一番長く一緒にいる女性の周期とだいたい同調するようになるということがわかりました。
しかも、同じ階に住んでいるとか、同室だとかはあまり関係なく、親しいかどうかが関係あるそうです。

不思議ですよね~。
そこで、何が月経周期を同期させるのか?という疑問が起きるわけです。

実は、ハツカネズミではフェロモンの働きによって、月経が同期することがわかっています。
いろいろ試行錯誤したのかもしれませんが、最終的にヒトの汗が月経周期のタイミングに直接影響を与えている…ということがわかりました。

その時行った実験というのが、かなり衝撃的です… よく被験者が協力してくれたと思います。
まず女性の脇の汗のサンプルを排卵前と排卵後で採取します。なぜ脇の汗かという理由は一応あります。脇の汗というのは、ヒトフェロモンが含まれていると考えられる分泌液なんです。

そして、採取したサンプルをどうしたかというと、別の女性20人の鼻の下に毎日、4か月間塗ったそうです。まぁ、匂いを嗅いでもらうためとはいえ、よくこの方法で実験をやろうと思いましたよね。

最初の2ヶ月は排卵期のサンプルを、もう2ヶ月は排卵前のサンプルを塗りました。
で、その結果は…というと、排卵期の臭いを嗅いだ場合、月経周期が2日伸び、排卵前の臭いを嗅いだ場合には月経周期が2日間短くなったそうです。
そのため、生理の臭気が同期する、生理がうつるというわけです。

ちなみに男性の汗だと月経周期は規則正しくなるそうです。

脳とこころの豆知識 ― その他 ― 香りの効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です