学習するのに最適な時間

学習するのに最適な時間Harmonista151

私たちが学習するのに最適な時間というのがあると言われています。
私たち人間の脳には、進化の過程で培ってきた要素というのが残っています。

たとえばサバンナで暮らすライオンは、昼間はほとんど寝ています。
そして、獲物を狩るのは、明け方や夕方。この時間帯は、脳がフル稼働して、どこに獲物がいるのか、敵に遭遇しない場所はどこか、ということを覚えます。

そして、人間も頭がさえて、記憶力が良くなる時間帯は同じだというのです。
まずは、起きてから日が高くなり始める午前10時ころまで。
理由は、お腹が空いているからだそうです。「空腹」というのは、危機的状況でもあるため、自然に注意力や記憶力が増します。なので、朝食は軽めがポイントです。

もう1つ重要なポイントが、「水」だそうです。
コネチカット大学のアームストロング博士らの論文によると、水分の損失が体重の1%以下でも、記憶力の低下や認知エラーが起こるそうです。

1%の水分損失くらいでは、全く本人の自覚症状はありません。
頭痛やノドの渇きも感じないので、自分では気づかないのです。
実際、朝、学校に着いたときに検査をすると、すでに大半の子供たちが脱水症状であることがわかっています。

イギリスで小学校低学年の児童を対象に行った実験です。
物語を読み聞かせて、物語の内容を4択問題で思い出してもらいました。
すると、事前(20分前)に約200ミリリットルの水を飲んだ児童のほうが10%も点数がよく、特に難しい問題の正答率が高いという結果が出たそうです。

その他の効果的な時間は、
午後4時~夕食の時間までと就寝前1~2時間だそうです

http://president.jp/articles/-/12052
Mild dehydration impairs cognitive performance and mood of men
(http://journals.cambridge.org/action/displayAbstract?fromPage=online&aid=8425835)

脳とこころの豆知識 - 記憶と学習 - 記憶力を高めるには

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です