感情を共有することでストレスが軽減される

感情を共有することでストレスが軽減されるHarmonista

8

何か緊張する状況に直面した時、どうしていますか?
1人でストレスを抱えながら、その状況を過ごしたりはしていませんか?

もし、同じような状況の人がいたら、自分が今どういうふうに感じているのかを共有してみるといいかもしれません。
どうも、似たような感情を共有するとストレスが軽減されるらしいのです。

南カリフォルニアのマーシャル校のSarah Townsendらが女子大生52人に対して行った実験です。
彼女たちにスピーチをしてもらい、その前、最中、後にストレスホルモンの測定を行いました。

実は、このスピーチ前、彼女たちを2つのグループに分けています
一方のグループは、スピーチ前に誰とも話さないようにしてもらいました。
そして、もう一方のグループは、同じ境遇の人たちとスピーチをすることについて、どう感じているかを話し合ってもらいました。

すると、似たような状況の人とそのドキドキする状況を共有することで、ストレスが軽減されることが分かったのです。

つまり、緊張するような状況に直面した時、同じような状況の人と感情を共有するとよいということです。それによって、ストレスが軽減され、ふだんの実力が発揮されやすくなるのです。

元ネタはこちら
http://psychcentral.com/news/2014/01/30/sharing-similar-feelings-can-reduce-stress/65189.html

脳とこころの豆知識 - ストレス

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です