カテゴリー別アーカイブ: つぶやき

見えていない世界は存在しないのか

見えている世界だけが本当に存在するものなのか
私たちが見ることができない世界は存在しないのか

見ることができる世界だけが存在するならば、なぜ視覚の経路は2つあるのだろうか

一つは顕在意識で認識できるもの
もう一つは顕在意識で認識できないもの

盲視という本人の意識としては見えていないのにわかっているという状態が存在するのはなぜなのか

私たちが自分で思っている以上にわかっていることもあるのかもしれない

放射線、紫外線、赤外線などは目に見えない
でも確実に存在している

それ以外のものが存在しないとどうして言えるのだろうか

共感覚を持つ人の中には音を映像で見ることができる人がいる
それは本当に存在しないものなのか
存在しているけれど私たちふつうの人には感知できないものなのか

証明できることが全てなのか
証明できないことは存在しないのか

harmonistaとは - つぶやき

わたし

自分をもっと認めてあげれば、人に認めてほしいと思わなくなる
自分をもっと信頼してあげれば、人に信頼してほしいと思わなくなる
自分をもっと愛してあげれば、人に愛してほしいと思わなくなる

人に求めていることは、自分が自分にしていないこと

心豊かに生きたいのなら、もっと自分を大切にしよう

自分を大切にすれば、自然と周りに感謝が生まれる

時にネガティブになる自分も…人に厳しくなる自分も…ついつい頑張ってしまう自分も…サボってしまう自分も…

全てが今この瞬間を生きているあかし

この瞬間を大切にすれば後悔はなくなる

harmonistaとは - つぶやき

11月4日~鏡~

【鏡】

私が笑う
それを見て貴方が笑う
私はもっと楽しくなる

私が怒る
それを見て貴方が怒る
私はもっとイライラする

貴方は私を写している
私は貴方を写している

私が笑うと貴方も笑う
貴方が笑うと私も笑う

私が怒ると貴方も怒る
貴方が怒ると私も怒る

私は貴方を写している
貴方は私を写している

鏡、鏡
私は貴方
貴方は私

鏡、鏡
私の心を写している

harmonistaとは - つぶやき

11月4日~ペルソナ~

【ペルソナ】

私は仮面をつける
傷つかないために
自分を守るために

そして私は自分に嘘をつく
なにも知らない
なにも聞こえない
なにも感じない

それでもいつかは仮面を外す
自由になるために
自分らしくなるために

だけど今は仮面をつける
傷つかないために
自分を守るために

あと少し
あともう少し

harmonistaとは - つぶやき

10月25日~みんなおんなじ~

おんなじ
みんなおんなじ

誰かのことをそれはないんじゃないか…と非難する

おんなじように
自分のことをそれはだめなんじゃないか…と非難する

おんなじように
誰かにそんなんじゃだめだよ…と非難されているように思う

おんなじ
みんなおんなじ

誰かのことをステキだな…とおもう

おんなじように
こういう自分もいいなぁ…とおもう

おんなじように
人にステキですね…といわれる

おんなじ
みんなおんなじ

いらっとすることも
楽しいことも

おんなじ
みんなおんなじ

harmonistaとは - つぶやき

10月5日~金魚のジョージ君~

オーストラリアで金魚のジョージ君の脳腫瘍の手術に成功したというニュースを見た。

どうやって診断したんだろ?
そして気になる組織型
とったってことは、境界明瞭な腫瘍なんだろうなぁ。

水から出して手術したんだよね?
動くといけないから麻酔もきっとかけたんだよね?
さすがに挿管して呼吸器管理はできないよね?
当たり前か…

あっ‼
魚類だからエラ呼吸か…(^◇^;)
もしかして…頭だけ水から出す体勢で固定してやったとか…

顕微鏡とか使ってやったのかな?
いや、さすがに金魚にそれは無理か…

私の疑問は続く…

harmonistaとは - つぶやき

10月7日~帰りのJR~

帰りのJR
座れなかったので、手すりにつかまって立っていたら、その後で手すりにつかまっていた薬指と小指がしびれた。
そして左前腕外側も違和感が…。

明らかに手のしびれは尺骨神経領域…。そして、他になんともないところをみるとどこかで末梢神経を圧迫したっぽいんだが、あの姿勢で圧迫する場所が思い当たらない…。
まぁ、良くなってきているからいいか…と思っていた帰り道。

原因判明!!
左肩からバック下げてた。
あぁ~~これだ…納得。

左腋窩で尺骨神経と左前腕皮神経を軽く圧迫してたんだ。
バック下げたまま手すり掴んでたもんなぁ

と、ちょっと原因がわかってスッキリした。

harmonistaとは - つぶやき