元気になる香り

元気になる香りHarmonista

148

私たちの気分は、いろいろなものの影響を受けています。
その中でも、香りは直接、感情に働きかけるとされています。

イギリスのトイレタリー・メーカー「Radox」が行ったアンケート調査によると、男性と女性とでは元気になる香りが違います。

女性は、1位:レモン(34%)、2位:焼きたてのパン(16%)、3位:洗い立てのシーツ(12%)、4位:海辺の香り(10%)、5位:花(9%)

男性は、1位:ベーコンを焼く香り(19%)、2位:焼きたてのパン(16%)、3位:コーヒー(11%)、4位:フィッシュ&チップス(8%)、5位:海辺の香り(8%)

男性の上位を占めるのに食べ物が多いというのは、ちょっと笑えますよね。
女性の方が香りに敏感で、より感情に影響を与えやすいというのも関係しているのでしょうか。

男性はより視覚に反応するとも言われています。
ちなみに、男性が見たら元気になるものは、
1位:魅力的な女性(55%)、2位:きれいなビーチ(40%)、3位:スポーツ観戦(37%)、4位:肉汁滴るステーキ(37%)、5位:人の笑顔(36%)

こういうものでも男女の違いってでるんですね。

脳とこころの豆知識 ― その他 ― 香りの効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です