脳を育てるには~何にどれだけ意識を向けるか~

脳を育てるには~何にどれだけ意識を向けるか~HarmonistaIMG_1971

普段の生活で、何に意識を向けていますか?
以前は子供の時しか脳の細胞は増えないと考えられていましたが、成人になってからでも神経細胞が増え、脳が変化することが分かっています。
よく使う経路は強化され、使わない経路は廃れていきます。

これは、脳の可塑性と呼ばれていますが、これに大きな役割を果たしているのが「注意」だとされています。
つまり、何に対して意識を向けるのかで、同じことをしたとしても脳の状態が変わってしまうのです。

マイケル・マーゼニックによって行われたサルの実験です。
6週間、毎日100分ずつヘッドホンで音を聞かせ、同時に装置を使って指をタップします。
1つのグループは、指に感じるリズムが変化を教えた場合にはジュースを一口与え、
指の感覚に意識をむけさせます。
もう一方のグループは、音が変わったことを教えた場合にはジュースを一口与え、
音に意識を向けさせます。

そして、6週間後にこの両者のグループの脳の機能を調べたんですね…
つまりは、サルに与える物理的刺激は一緒で、意識を向けさせる先が違う場合にどうなるのか…という事を調べたのです。

結果はどうだったと思いますか?
指の感覚に対する刺激に注意を向けたグループでは、
タップを受けた指からの感覚入力を扱う脳の領域が拡大していました。

じゃあ、音に注意を向けていたグループではどうだったのでしょう?
指に同じ刺激を受けていたにもかかわらず、脳にそのような変化はおきませんでした。

では、音を処理する聴覚野はどうだったと思いますか?
ご想像の通り、音に注意を向けていたグループでは、
その時に聞こえた周波数を処理する聴覚野の領域が増えました。
いっぽう、指の感覚に注意を向けていたグループでは、
聴覚野にそのような変化はみられませんでした。

つまりは、同じ経験をつんだとしても、そこにどれだけ注意(意識)を向けているのかで、
その効果は変わってしまう…ということです。

元ネタはこちら
http://www.utdallas.edu/~kilgard/10b%20Recanzone%20A1%20plasticity%201993.pdf

脳とこころの豆知識 - 記憶と学習

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です