清潔な香りが倫理的行動をもたらす?!

清潔な香りが倫理的行動をもたらす?!Harmonista65

私たちの行動は、知らないうちに多くのものの影響を受けています

ふと目にしたものや、聞いた言葉などによって、その後の行動が変わってしまう可能性があります。
それだけではなく、私たちが気づかない程度の匂いでさえ、私たちの行動を左右することさえあるのです。

たとえば、清潔な香りは倫理的行動をもたらすといわれています。

ブリガムヤング大学のケイティ博士が行った実験です。
被験者を2人1組のペアにします。そして、ペアの一人は無香の部屋に、もう一人はシトラスの香りののする部屋に入ってもらいます。
そこで、次の2つの実験を行いました。

最初の実験は、被験者に12ドル渡し、隣の部屋にいるパートナーと分けてもらいます。
ただし、パートナーには、元の金額は知らされていません。
すると、清潔感ある香りの部屋の被験者はパートナーに平均5.33ドル分けました。
ところが、無香の部屋の被験者は、たった2.81ドルしか分けなかったそうです。

次に、その2つのグループに対して、それぞれ慈善団体へのボランティアと寄付に関する意識を調査しました。
清潔な香りの部屋の被験者のボランティアへの興味は7点満点中4.21点、そして22%の人が寄付を希望したそうです。
それに対して、無香の部屋にいた被験者たちはというと、ボランティアへの興味は7点中3.29点、そして、たった6%しか寄付の意思がなかったのです。

おもしろいのが、被験者たちは部屋の香りには気づいていなかったのです。
また、実験時の気分と結果との間にも関連性はありませんでした。

脳の取扱説明書 p113

http://science.slashdot.jp/story/09/10/28/0342258/清潔な香りは倫理的な行動を促進?
Clean smells promote ethical behavior
Clean smells promote moral behavior, study suggests

脳とこころの豆知識 ― その他 ― 香りの効果

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です